花の季節

最近はあんまりガーデニングに精を出さなくなった。
一時期は、若干病的なほど(?)
毎週のように買ってきては、植えていましたが。


花に教わることは多かった。
私ががんばっても、一生懸命に、
「ここにはこの花を植えたい!」と思っても
その場所が嫌いなら、あっという間に居なくなりました。
人も、多分同じで、居場所に合っていないと
例えばそれが会社なら、辞めることになるし、
片思いだと、実らないようなものかな、なんて思ったり。


とくに冬は、あまり水をあげすぎると
根が凍ってしまうのか
枯れやすいと聞き、水もほとんどあげなかった。。。


そんなほったらかしの中、
次々と球根が居座っていた花達が
芽吹いてくれました。
そして、引越してすぐに植えたクリスマスローズ
2年待った甲斐あり、ようやく初めての花をつけてくれました。





特に、もう諦めて忘れていた福寿草が咲いていたのには
びっくりしました。
これは、もう咲き終わってしまっているけど・・・
来年も、また、出てきてくれるといいな。