深大寺の夜

今年は「夜シリーズ」的に、
動物園にも、植物園にも、科学未来館も夜ツアーに行きましたが
今回は深大寺
中高が近くにあったのに、ちゃんと詣でたのは初めてかもです。

http://www.jindaiji.or.jp/


元三大師さまは25年に一回ご開帳ということで、
一昨日ニュースで見て、
昨日の夜しか行けない!と急いで行って来ました。
私はおみくじをよく引くのですが、
おみくじを始めたのは、元三大師様、ということで。
敬意を表して。


行って良かったです。この5色の紐は、お大師様につながっています。
護摩供養をしていた。護摩供養は大好き。
ゾロアスター教の流れだそうですが、
炎を焚いて、護摩木を燃やし、煩悩を払う儀式です。
太鼓やお経の声など、騒がしく
でも厳かに、確かに何かを払ってくださる気がするのです。


ちょうど紅葉が赤く色づき、
ライトが当てられている様子はとても素敵だったし、
ご本尊も、すごいインパクトがあって、
何だかスッキリしました☆


お堂で今日最後の護摩供養をしている時
境内にいたら、
風が急に吹いて、どんぐりや葉っぱがハラハラと落ち、
屋根に当たったりして音を立てました。
なんとも、その風情が
神がかり的な雰囲気でした☆
次は25年後です。