内田光子さんの音

昨日は母のお供で内田さんの演奏会に行きました。
アークヒルズ・ANAホテルは、クリスマスツリーが綺麗でした。


内田さんの音で、私は育った部分がある。
今ではほとんどクラシックに縁の無い生活だけど、
初めて我が家が買ったCDは内田さんので、
12歳ぐらいのころは、
モーツァルトピアノ曲ばかり聴いていた。


内田さんは、とても音色を選んで弾く方なので、
ああ、こうでなくっちゃ、と思う。
正確であるより、情緒的である方がいい。
最後アンコールのモーツァルトは、
蝶が飛んでいるような、なんともいえない
気配のある音が印象的でした。


しかも、皇后陛下もご臨席されていました!
ちょっと得した気分でした☆


でも、やっぱり、クラシックは眠かった。寝ちゃった。。。